押入れの有効活用

押入れは、奥行きがあるので物が沢山入り、収納量は抜群です。この収納、上手く使えていますか? 押入れを使いやすくしましょう!

◆押入れに何を入れていますか?

押入れは本来、布団を収納する所です。そのため、昔の寸法の布団を2つに折って押入れ活用術ちょうど良い奥行きになっています。最近の布団やマットレスは長くなっているので、3つ折りにしないと入らない場合もあります。そんな押入れですが、何を入れていますか? 誰も使わないお客様用の布団を収納するには、もったいないスペースかもしれません。
また、長年使っていない物を大切にしまい込んで、本当に収納したいものがあふれ出していませんか? 何を入れたら使いやすくなるのか、考えてみましょう。

◆棚を増やす

布団以外の物を収納する場合、押入れは高さがあるので、下の方にだけ物を入れて上が空いていたり、積み重ねてしまいがち。そんな時には、リフォームで棚を1段追加してもらうだけでも、収納量が増え、使いやすくなりますよ。

◆クローゼットにする

家の中心やリビング近くの和室にある押入れ。使いやすい場所にある押入れをクローゼットに変えると、わざわざ2階に上がって着替えたりする必要がなくなります。ハンガーパイプを1本付けてもらうだけで洋服収納として有効活用出来ますし、扉をクローゼット扉に変えると、全体が一度に見渡せる様になるので便利です。