エネファ ー ムとは?

エネファ ー ムって聞いたことはあるけれど、どんなもの?災害時の備えに、自家発電もできますよ。

◆エネファームとは?

家でガスを利用して、電気を作り、お湯も同時に作り出す家庭用燃料電池です。
都市ガスやLPガスから取り出した水素と空気中の酸素を、化学反励させて電気を作り出し、その時に発生する熱でお湯を沸かして、給湯に利用します。電気は、家の中の家電などに使えて節電になり、お湯は床暖房にも使えます。
通常、電気は発電所で作られますが、その時に発生する熱は捨てられ、送電の際には6割近くがロスしています。それが、エネファ ームは家で作られるので、熱はお湯を沸かすために利用され、電気はすぐに使えるので、ロスも少なくなります。しかも、発電の際に水素を利用するので、二酸化炭素が発生しません。

◆メリット

発電した電気を家庭ですぐに使えて、送電ロスが出ないのが大きなメリットです。電気の使用量が減るので、電気代が安くなります。また、ガス会社によって、専用のガス料金メニュー があり、割引を受けられることもあります。停電時にも発電が可能です。

◆デメリット

貯湯タンク設置のためのスペー スが必要です。まだ導入コストが高く、自治体により補助制度はありますが、エネファ ー ムで発電した電力は電力会社へは売れません。発電のためのガス代がかかります。