玄関ドアのリフォーム

お客様が来られて、一番に目にするのは玄関ドアです。よく観察して、劣化していたら、一度見直してみませんか?

◆玄関ドアは家の顔

玄関ドアは毎日使う所なので、見慣れてしまっていますが、直射日光に毎日さらされ、場所によっては風雨があたり、年々劣化していきます。一度、ご自宅の玄関ドアを、客観的に眺めてみてください。
劣化していたり、鍵が開きづらかったりと不具合があれば、交換を検討しても良い時期です。サイズをオーダー出来るタイプもあります。すでに開口してある部分に合わせて、サイズオーダーすれば、外壁を触る必要もありませんよ。

◆洗鍵は手に持たない

最近の玄関ドアの鍵は、車と同じように、バッグやポケットの中に入っていたら、ワンタッチで開けられるものもあります。また、シールやカードタイプもあり、鍵っ子の小学生が帰ってきた時に鍵をランドセルから出さなくてもいいので、防犯性も高まります。家の中のインターホンとつないで、そこから鍵の開け閉めをコントロール出来るタイプもあります。ライフスタイルに合わせて、使い勝手の良い鍵を選ぶといいですね。

◆断熱効果

玄関は家の中でも開口が広い部分です。玄関ドアの性能を上げると、断熱効果も高まります。玄関が寒くて、家の中まで寒くなるようならば、玄関ドアを見直して、明るく暖かい空間にするのもいいですね。